人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥居泌尿器科・内科スタッフによる手づくりブログ


by torii_shonan

お花見に行きませんか?

いよいよ春。桜の季節が訪れましたね179.png
皆さんお花見にはもう行かれましたか?横浜市内は昨日満開を迎え、今週末はお花見にお出掛けされる方も多いかもしれませんね。
桜はその美しさで私たちを楽しませてくれますが、じつは見た目の美しさ以上に私たちのカラダに様々な良い効果があるってご存知ですか?今回は桜の健康効果についてお話しさせて頂きたいと思います。

桜のピンク色

カラーセラピーという色彩療法によると桜のピンク色はリラックス効果、幸福感を感じる効果があるとされています。ホルモンのバランスがとれて、特に女性にとっては美しさを運んで来てくれる色で、若返り効果も期待できます110.png

桜の香り
桜の香りにはクマリンという成分が含まれています。クマリンには抗菌作用・血液サラサラ効果・解毒作用があるとされています。ただこのクマリンは桜餅に使われる桜の葉の塩漬けにしたものからでる成分だそうですので、お花見の際にはぜひご持参を!(笑)

桜の花粉
桜の花粉にはエフェドリンという物質が含まれています。医療では風邪薬や咳止め、喘息の薬に入っている交感神経興奮剤で、気管を拡張させたり代謝を上げる作用があります。春先に心がウキウキするのはこのせいかも?


桜の樹皮
桜の樹皮は桜皮(オウヒ)という生薬になり、鎮咳、去痰作用のある漢方として知られています。

以上のように桜の健康効果は沢山あります。お花見の際に豆知識としてぜひ一緒に行かれる方にお話ししてみてはいかがでしょうか109.png


そして、なによりお花見を楽しみに思う、期待や希望を抱くことによってナチュラルキラー細胞(NK細胞)が増えてくるそうです。このNK細胞には免疫機能を高める効果があり、かつ、笑うことによってもこの細胞は増加する事がわかっています。なので、お花見をしながらご家族やご友人と談笑すれば、いっそう免疫向上につながります。
桜の花のように皆さんの笑顔も満開になりますように179.png楽しい週末をお過ごしください
110.png



by torii_shonan | 2017-04-07 18:01 | スタッフブログ